申請時来庁方式とは
マイナンバーカードの申請をする際に、市役所で本人確認等の所定の手続きをすることで、後日、マイナンバーカードを「本人限定受取郵便」で受け取る方法です。受付時間
平日午前8時30分から午後5時15分まで- 予約は不要です。
- 受け付け状況によっては、待ち時間が長くなる場合があります。
受付場所
役場戸籍住民係窓口利用条件
以下の全てに当てはまること- 申請者本人が来場できること(15歳未満または成年被後見人の場合は必ず法定代理人の同行が必要)
- マイナンバーカードの申請中ではないこと
- 申請者が「本人限定受取郵便」で受け取れること(転送手続きをしていない等)
- マイナンバーカードが出来上がった後、職員が暗証番号を設定、入力することに了承いただけること
- 通知カード、住基カード(持っている人)を受付時に回収することに同意していただけること
申請に必要なもの
- 通知カード、住基カード(持っている人)
- 本人確認ができるもの(官公庁発行の顔写真付きのもの(免許証、パスポート等)1点、または顔写真付きではないもの(健康保険証、年金手帳等)2点)
- 次のうちどれか一つ(下記の書類がない場合、窓口にて「個人番号カード交付申請書」を作成します)
「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」個人番号カード交付申請書
➤ 令和3年1月以降、国から送付された個人番号カード交付申請書
➤ 個人番号通知書に同封されている個人番号カード交付申請書
➤ マイナンバーが分かる資料(マイナンバーの通知カード、個人番号通知書など)
- 6字以上16字以内の暗証番号(アルファベット大文字と数字の組み合わせ)、4桁の暗証番号(数字のみ)
申請の流れ
- 本人確認、持ち物、書類確認
- 顔写真撮影
- 必要書類記入・暗証番号の設定
- 後日、自宅へ簡易書留郵便で郵送
お問い合わせ
生活福祉課戸籍住民係
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166