ゴールデンウイーク中のマイナンバーカードの手続きについて
ゴールデンウイーク中のマイナンバーカードの申請等の手続きについて、土日祝は役場閉庁日のため受付できません。5月1日(月)、2日(火)は平日ですので、通常通り開庁しています。
公的個人認証システムのメンテナンスが実施されます
ゴールデンウィーク中に全国的に公的個人認証システムの更新作業が実施されるため、一部、マイナンバーカードの手続きが出来ません。みなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
詳しくは、下記をご覧ください。
停止期間
令和5年4月29日(土曜日)~5月7日(日曜日)(期間中は平日も手続きできません。)停止期間中、役場でできない手続き
- 電子証明書の新規発行、更新、失効
- マイナンバーカードの氏名変更
- 市内転居のマイナンバーカードの住所の変更
- マイナンバーカードの暗証番号初期化(ロック解除)、再設定
- マイナンバーカードの一時停止解除
停止期間中、役場でできる手続き
- マイナンバーカードの申請
- マイナンバーカードの受取
- 町外からの転入時のマイナンバーカードの住所変更(継続利用) ※
- マイナンバーカードの暗証番号の変更(ロック解除はできません)
- マイナンバーカードの有効期間変更及び特例期間延長(外国人の手続)
マイナンバーカードを利用した主なサービスについて
健康保険証としての利用、マイナポイントの申込、マイナポータル及びeTaxは期間中も利用可能です。マイナポータルのメンテナンスが実施されます
公的個人認証システムの他に、以下の期間でマイナポータルのシステムメンテナンスが実施されますので、対象の機能が利用できなくなります。ご注意ください。- 5月3日(水) 0:00 ~ 22:00 利用者登録、わたしの情報、やりとり履歴
- 5月7日(日) 0:00 ~ 8:00 マイナポータル全般
- 5月10日(水) 22:00 ~ 5月11日(木) 8:00 マイナポータル全般
お問い合わせ
生活福祉課戸籍住民係
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166