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くらし・手続き

知内町役場 >  くらし・手続き >  マイナンバー >  マイナンバーとは

マイナンバーとは

マイナンバー制度とは

 マイナンバー制度は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。

 制度については、「マイナンバー制度(総務省)」及び「マイナンバー(個人番号)制度(デジタル庁)」をご覧ください。

制度に関するお問い合わせ先(マイナンバー総合フリーダイヤル)

 マイナンバー制度に関して、ご不明な点はマイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
 国では、マイナンバー制度に関する相談窓口としてマイナンバー総合フリーダイヤルを開設し、幅広いご相談を受け付けています。

マイナンバー総合フリーダイヤル

 電話:0120-95-0178(日本語)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

 電話:0120-0178-26(マイナンバー制度に関すること)
 電話:0120-0178-27(「通知カード」「個人番号カード」に関すること)

 平日:午前9時30分から午後8時
(土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで・年末年始を除く)

注記:一部IP電話などで上記ダイヤルにつながらない場合(有料)

 マイナンバー制度に関すること
   電話:050-3816-9405
 通知カード・個人番号カードに関すること
   電話:050―3818-1250

お問い合わせ

生活福祉課戸籍住民係
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166

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