かかわらず、我が日本選手団はオリンピック夏季大会でのメダル獲得数が
過去最多となり、たくさんの勇気や感動をいただきました。
選手は元より東京大会に携わったすべての方々、本当にお疲れ様でした。
さて、こども園工事の進捗状況ですが、8月7、12日に基礎コンクリートを打設しました。
一度に打設をするにはちょっと時間がかかりすぎますので、近隣の方々にご迷惑を
おかけしないように2回に分けて打設をしました。
写真は2回目の様子です。
上に写っている水色の重機がコンクリートを圧送するコンクリートポンプ車です。
何と約43M先までコンクリートを送ることができます。
たくさんのコンクリートを切れ目なく送り出せるように、2台のミキサー車から
ポンプ車にコンクリートを投入しています。
上の写真に写っている茶色のミキサー車は、数日前の新聞に掲載されていましたが、
「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界文化遺産登録を記念して改装された土器文様
のミキサー車です。
現場上空からの写真になりますが、建物右側が今回コンクリートを打設している
様子で、左側は基礎コンクリート打設後の埋戻しと砕石地業を行っている様子です。
水道管や下水管を床下に配管される箇所をピットと呼び、床下に約1.3Mの
空間を設けますが、それ以外の部分は土で埋戻してその上に砕石を敷き、鉄筋を
組立てて最終的に土間コンクリートを打設します。
上の写真でグレーになっている所が砕石を敷き込んでいる部分になります。
お問い合わせ
建設水道課建築係
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166