ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

くらし・手続き

知内町役場 >  くらし・手続き >  住まい・まちづくり >  建築物の既設のブロック塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

建築物の既設のブロック塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

ブロック塀等の安全確認をしましょう

・平成30年6月18日に大阪府北部を震源とする地震が発生し、ブロック塀の倒壊による事故が起きました。

・ブロック塀が道路側に倒壊すると,人身へ被害を及ぼしたり,また道路が塞がれて避難や救助・消防活動などの妨げになる場合があります。 

・ブロック塀の所有者等の方は,定期的にブロック塀の安全点検を行い,適正な維持管理につとめてください。

ブロック塀の点検のチェックポイント

 

・ ブロック塀は、年数とともに老朽化し、ブロックのひび割れや欠け、鉄筋のさび、塀の傾き等が発生します。

・ ブロック塀の維持管理は、所有者・管理者の責任であり、日頃から点検・診断し、異常が認められたときには,転倒防止対策や改修を早急に実施してください。

・ ブロック塀の所有者等の方は「ブロック塀の点検のチェックポイントPDF(105.05 KB)」を活用して、ブロック塀の安全点検を行ってください。

・ 安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示および補修・撤去など必要な対策をとってください。
 

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

建設水道課建築係
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166
または、
渡島総合振興局
建設指導課建築住宅係
041−8558
北海道函館市美原4丁目6−16
電話:0138−47−9466
FAX:0138−47−9208

住まい・まちづくり

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る