本人請求の場合
窓口に来た方の本人確認が必要になりますので、マイナンバーカードや運転免許証などの確認書類を提示していただきます。
※写真付き公的証明書がない場合、
- (1)健康保険証
- (2)介護保険証
- (3)年金手帳
などを用意してください。住民票・戸籍の附票は、1、2、3のうち1点、戸籍謄本・抄本などは1、2、3のうち2点が必要です。
代理人請求の場合
代理人の方が上記の証明書を請求する場合は、委任状PDF(74.86 KB)が必要となりますので、本人確認書類とあわせて委任状も持参してください。ただし下記の場合、委任状は必要ありません。
(注1)住民票 同一世帯の方
(注2)戸籍証明書 配偶者・同一戸籍・直系血族の方
郵送による請求の場合
各種証明書等の郵送をご希望の方は、下記の4点を同封のうえ、請求してください。
(1)請求書
請求書はこちらからダウンロード出来ます。PDF(106.27 KB)
(請求書の様式は参考ですので、必要事項を記入していただければ、便箋でもかまいません)
また、申請書に不備があった場合、電話連絡することがありますので、日中でも連絡のつく電話番号(携帯など)を必ず記入してください。
(2)本人確認書類の写し
マイナンバーカードや運転免許証、保険証など本人の住所・氏名が確認できる書類の写しを同封してください。
(3)定額小為替
手数料分を郵便局で購入し、おつりが発生しないように送付してください。おつりが発生する場合、請求を受付けできない場合があります。
各種手数料については、手数料一覧のとおりとなっております。
(4)返信用封筒
返信先の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。なお、返信先の住所は、本人確認書類の住所に限られます。
お問い合わせ
生活福祉課戸籍住民係
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166