ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

産業・観光

知内町役場 >  産業・観光 >  産業 >  林業 >  山火事を予防しよう!

山火事を予防しよう!

山火事(林野火災)を予防しましょう!

■山火事を起こさないよう十分注意ください!

 森林は、国土の保全や水源かん養など私たちの生活に大切な役割を果たしています。
 ところが、森林火災が発生すると、その大切な機能が失われ回復するまでに何十年
もの年月と多大なコストが要することとなってしまいます。

 山火事のほとんどは、不注意によって起きています。このことは、私たち一人一人が
火の取扱いに注意すれば、山火事を未然に防止できるということでもあります。

森林を守るためのご協力をよろしくお願いします。

■山火事は春や秋に多く発生しています。原因は?

・春や秋は、空気が乾燥していること。
・落ち葉や枯れ草等が積もって燃えやすい状態になっていること。
・野外で火を使う方が増えること。

■山火事を防止するために心がけていただきたいこと

・燃え広がるおそれの場所では火をつけない。
・火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消化確認すること。
・強風時及び乾燥時には、たき火をしないこと。
・タバコのポイ捨てをしないこと。
 など火の取扱いには、十分に気をつけてください。

■山火事を発見した場合
・火や煙に巻かれないよう身の安全を確保して、直ちに119番通報してください。

【林野火災予防強調期間】
4月21日〜5月31日までとなっていますので、ご協力よろしくお願い致します。

 

お問い合わせ

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る