ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

産業・観光

知内町役場 >  産業・観光 >  知内観光協会 >  知内町の特産品

知内町の特産品

知内自慢の特産品紹介!

北海道一の生産量と質を誇るニラ「北の華」
 葉の幅が広く肉厚で、食べると甘くシャキシャキとした食感が特長です!
 風味が豊かなので、おひたしにしても、とても美味しくいただけます。
 そのほか、卵とじ、炒め物、鍋料理、ニラしゃぶなど、様々な料理によく合います。

ニラハウス

北の華(商品)




ニラの花
◇購入方法  最寄りのスーパーと道の駅しりうちにて販売しています。


○外海育ちがおいしさの秘密。知内かき「海峡育ち」
 津軽海峡の速い海流で育った「知内カキ」。全国的にも珍しい外海での
 養殖は、充分に栄養を取り込んで、大きく身の締まったカキを育てます。
 生でもよし、調理してもよし、栄養分が欠乏しがちな冬の食生活には最適な食品です。

牡蠣漁



殻付き牡蠣(商品)

焼き牡蠣
◇購入方法  上磯郡漁業協同組合中ノ川支所 直売所
        TEL:01392-5-5627(事前にお問い合わせください


知内産高級魚「マコガレイ」
 城下ガレイとして全国的に知られている高級魚である「知内町のマコガレイ」は、
 暖流と寒流が交わる津軽海峡の知内沖合いに生息しており、北の海の過酷な環境に
 耐えるため脂を豊富に蓄えた天下の絶品です。



マコガレイ

マコガレイの姿盛り

◇購入方法  上磯郡漁業協同組合中ノ川支所 直売所
        TEL:01392-5-5627(事前にお問い合わせください
        または、TEL:
01392-5-5232(上磯郡漁業協同組合涌元荷捌所)

       
       



 

お問い合わせ

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る