ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

知内町について

知内町役場 >  移住・定住 >  知内町について >  先輩移住者の声

先輩移住者の声

みなみ北海道移住者座談会

 みなみ北海道に移住した先輩移住者3名の座談会です。移住してよかったこと困ったことなどざっくばらんにお話しいただきました。
  移住のきっかけも暮らし方も三人三様、でも、自然豊かで、田舎過ぎず、そんな地域で周りの人のやさしさに触れながら生活している皆さんです。

移住者インタビュー

神奈川県から知内町へ移住された滝川ご夫妻にインタビューをしてきました。知内町へ移住を検討されている皆さんの参考になれば幸いです。

Q 移住した理由・きっかけ

都会の喧噪から離れ、スローライフを営みたい。この考えがきっかけで道南に移住することを考え始めました。体を使った第1次産業に従事したいという理由から、知内町に則電話して役場職員の方に相談をしました。親身になって対応してくださる職員の熱意や、移住体験をした際に町民のあたたかさに触れ、知内町に移住する事を決めました。
海沿いの風景

Q 知内町の魅力とは

住民があたたかく、自然がとても豊かだと感じています。神奈川県に住んでいた頃は近隣住民との関わりは全くありませんでしたが、知内町の方々はあいさつはもちろん、世間話も気軽にしてくださいます。住民同士の距離が近く毎日が楽しいです。
晴れ空と山と湖の風景

Q 元々の生活からどう変わりましたか?

前職は車屋で働いていました。現在は農業をしています。命の安全に関わる仕事から命を育てる仕事に変わり、責任感がより強くなったと思います。
通勤時間も40分満員電車に揺られていたのが、自家用車で5分になりました。自由時間が増え、毎日何をしようか迷う程充実した日々を送っています。
車道沿いに咲く桜

Q 移住に当たって悩んだ点

神奈川県にいたときと比較すると、収入面は3分の2程度になりましたが、交通費等の出費も減っているため、全く心配はありませんし、他の悩んだ点も役場職員の方と相談することで解決できました。

Q 田舎独特の習慣や風習にすぐに対応できましたか?

ゴミ拾い、分別、防災行政無線、町内会費等驚く点はありました。特に「○○さんが掃除機を買い換えた」などの些細なことの情報伝達スピードは凄いと思いましたがすぐに馴染めました。それと、知内町にはスーパー、居酒屋、などがあるので「ド」が付くほどの田舎ではありませんよ!

Q 移住を検討されている方にメッセージ

1度は移住体験をして地図上ではわからない事を(コンビニが遠い等)発見することは大切だと思います。そして、移住を考え始めたら第1に役場に電話を!知内町役場の方が大変親切丁寧に仕事も住まいも背中を押してくださいますよ!
滝川ご夫妻の写真

私たちが移住をサポートします

私たちが一人ひとりにあったプランを提案し、きめ細やかにサポートします。魅力溢れる知内町に移住してみませんか?
移住者インタビューや、 ホームページをご覧になって少しでも興味を持たれた方は、 是非お問い合わせ下さい。
農業相談の風景

お問い合わせ

知内町役場
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166

本文ここまで

ここからフッターメニュー