ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

町政情報

知内町役場 >  町政情報 >  選挙 >  北海道知事選挙・北海道議会議員選挙について

北海道知事選挙・北海道議会議員選挙について

開票結果

 令和5年4月9日執行 北海道知事選挙の結果は下記のとおりです。

 北海道知事選挙PDF(143.87 KB)
 

投票率(速報)

 投票所ごとの投票率は次のとおりです。

選挙日程

告示日

 北海道知事   令和5年3月23日(木曜日)
 北海道議会議員 令和5年3月31日(金曜日)

投票日

 令和5年4月9日(日曜日)

投票できる方

・投票当日に満18歳以上(平成17年4月10日以前生まれ)
・令和4年12月30日以前に知内町に住民登録し、引き続き3カ月以上住民基本台帳に登録され、知内町の選挙人名簿に登録されている人

 ※ただし、投票する日までに道外に転出した人は投票できません。

 ※令和4年12月23日から12月30日までに住民登録した人は、3月30日まで期日前投票ができ
 ません。

 ※令和4年12月31日以降に道内他市区町村から知内町に転入の届け出をした人で、前住所の
 市区町村の選挙人名簿に登録されている人は、前住所の市区町村での投票となります。この
 場合、知内町の戸籍係または他の市区町村で発行する「引き続き道内に住所を有する旨
 の証明書」が必要です。(知内町での投票を希望する場合、不在者投票を利用することがで
 きます)

期日前投票について

期日前投票ができる方

 投票日当日、次の理由に該当する方
 ・仕事や学校がある。
 ・旅行、レジャーなどのために出かける。
 ・病気やケガ、妊娠、身体障がいなどで外出が困難
 ・天災や悪天候のため投票所に到達することが困難

投票期間

選 挙 名 期 間 投票場所・時間
北海道知事選挙 3月24日(金)から4月8日(土) 知内町民センター(2階)
3月24日(金)から4月8日(土)
午前8時30分から午後8時
※土曜日、日曜日も開場しています。
北海道議会議員選挙 4月1日(土)から8日(土)
 ※3月24日(金)から31日(土)までは北海道議会議員選挙の投票は行えません。

期日前投票の流れ

期日前投票を希望する人は、入場券を持って投票場所へお持ちください。
入場券の裏面(宣誓書)に日付・氏名・生年月日が正しく記載されているか確認します。
期日前投票所受付で係員に入場券を提示
係員が入場券と選挙人名簿を照合します
係員から投票用紙を受け取ります
記載台で投票用紙に記載
投票箱へ投函
 ※入場券を紛失したときは、直接期日前投票所にお越しください

不在者投票について

選挙人名簿登録地(知内町)以外での不在者投票

 長期出張等により他市区町村に滞在しているため、知内町で投票できない人は、滞在している市区町村の選挙管理委員会において不在者投票ができる制度があります。

投票できる期間及び時間

選 挙 名 不在者投票期間 不在者投票場所・時間
北海道知事選挙 3月24日(金)から4月8日(土) 滞在先の選挙管理委員会
北海道議会議員選挙 4月1日(土)から8日(土)

 ただし、投票日当日、投票所が閉鎖される前までに知内町選挙管理委員会を経由して、選挙人の投票所(投票管理者)へ到着する必要があります。道外など地域によっては到着まで数日かかりますので、投票用紙等が郵送されたら、お早めに投票してください。

(注意1)知事選と道議選を同時に請求する場合の発送は、道議選の告示日の翌日以降になりま
す。
(注意2)投票用紙等を他市区町村選挙管理委員会と郵送でやりとりするため、一定の期間を要します。余裕をもった申請手続き・投票のご協力をお願いいたします。

投票の手続き

「不在者投票請求書(兼宣誓書)」の様式をダウンロードし、必要事項を記入して、知内町選挙管理委員会に郵送等または直接持参してください
(郵送先は本ページ最下段の住所になります)
不在者投票請求書(兼宣誓書)PDF(109.21 KB)

投票用紙と不在者投票用封筒等が滞在地に届きますので、投票用紙等を持参して、滞在している市区町村の選挙管理委員会で投票してください
滞在地の選挙管理委員会が投票済みの投票用紙等を知内町選挙管理委員会宛てに郵送します
※満18歳前に投票する場合は不在者投票になります。

指定病院等に入院している方の不在者投票

「投票用紙」及び「投票用封筒」の請求

 都道府県選挙管理委員会が指定している病院や老人ホーム等の施設に入院(所)中の方は、その病院等で不在者投票をすることができます。
 この場合、請求等に時間がかかりますので、早めに病院等に申し出てください。
 不在者投票が可能かどうかは施設の担当者にお問い合わせください。
指定病院等不在者投票請求書PDF(59.08 KB)

​​
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166

選挙

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る