ここから本文です。

教育・文化・スポーツ

知内町役場 >  教育・文化・スポーツ >  知内町立知内幼稚園 >  園長あいさつ

園長あいさつ

ごあいさつ

知内町立知内幼稚園園長 小松将人

 急激なグローバル社会への展開、AI、IoT等に関するIT革新の中で、教育の在り方、方向性についても、多様な対応が求められています。幼児教育は、全ての教育のスタートとして、今まで以上に重要性が問われています。
 幼児教育は、「環境の構成を工夫する」「豊かな遊びを通しての総合的な指導」が基本であり、本幼稚園においても、知内町に住む子どもたちの実態を充分に把握した中で、今後の知内町の将来を担うリーダー育成の視点を取り入れながら、特色ある教育活動を展開していきます。
 幼稚園での学びの多くは遊び、しかも豊かな遊びの中から生まれてきます。子どもたちの多様な遊びを通して、人と関わりながら、これからの社会で活躍できる基本的な力を身につけていきます。
 現在、知内幼稚園では、言語活動の充実、元気な体づくりを研究テーマとして、新しい教育の推進を模索しています。 これからの社会で活躍できる資質・能力の育成、創造性やコミュニケーション能力を高める言語活動の充実、スポーツや食育を通じて元気な体づくりをめざして、日々の保育を進めています。
 また、園内での異年齢交流は、相手の気持ちを考えたり、思いやりの気持ちが育まれるとともに、自律心だけではなく、協同性や社会性を育んでいきます。
 これからも11人の教職員が心を一つに、これからの社会に対応できる幼児教育の充実を目指していきたいと考えております。
  

お問い合わせ

知内幼稚園
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内26番地6
電話:01392-5-6456
FAX:01392-5-6456

知内町立知内幼稚園

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る