ここから本文です。

教育・文化・スポーツ

知内町役場 >  教育・文化・スポーツ >  学校教育 >  知内町特認校制度について

知内町特認校制度について

 湯ノ里小学校は、平成27年度より知内町全域を校区とし、知内町内どの地区からでも通学可能な小規模特認校制度を活用し、さらに開かれた学校づくりを推進しております。
 
 特認校制度とは,町内の小学校に通学している児童生徒で、住所変更をすることなく、通学区域外からの就学を認める制度です。
 少人数学校の特性をいかし、子供のニーズを的確に捉え、「子ども一人一人の学びに合わせや教育活動」を展開しております。
 また、豊かな体験活動を計画的に取り組み、子ども一人一人が主役になる場面が多数存在します。

特任校

知内町立湯ノ里小学校
住所:知内町字湯ノ里156−61
TEL:01392−6−2011

入学対象者

町内に在住する小学校就学予定児童および町内小学校在学児童

入学要件

  1. 遠距離の通学が可能であること。
  2. 通学方法は、スクールバスを利用することを基本とすること。(保護者の送迎が可能な場合は、これを許可する。)
  3. 児童生徒の保護者は、特認校の教育及びPTA活動、学校運営協議会等の活動について十分理解し、積極的に協力すること。

入学時期

入学時期は4月1日を基本とし、各学校の始期または各学期の途中の転入学も対象とするが、1年以上の通年通学とします。
短期間など(夏期間・冬期間)の転入学は認められません。

入学手続き

  1. 現在通学している小学校の校長を通じて、教育委員会に「就学学校指定変更願」を提出します。なお、就学予定児童については、直接教育委員会に「就学学校指定変更願」を提出します。
  2. 在学している学校の校長は、当該児童に係わる「学校長の意見書」(就学予定児童については不要)を教育委員会に提出します。
  3. 教育委員会は、指定変更願、意見書に基づき、児童及び保護者と面談を行い、特認入学児童を決定し、その結果を保護者、特認校長及び在籍校長に「就学学校変更決定通知書」により通知します。

問い合わせ先

  • 知内町教育委員会学校教育課 (01392)5−6855
  • 知内町立湯ノ里小学校    (01392)6−2011
  • または現在通学している学校へ

  

お問い合わせ

教育委員会学校教育係
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6855
FAX:01392-5-5072

学校教育

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る