ここから本文です。

くらし・手続き

知内町役場 >  くらし・手続き >  住民登録に関する届出など >  戸籍の証明・住民票の写しが必要なとき

戸籍の証明・住民票の写しが必要なとき

本人請求の場合

窓口に来た方の本人確認が必要になりますので、運転免許証や写真付き住民基本台帳カードなどの確認書類を提示していただきます。

※写真付き公的証明書がない場合、

  • (1)健康保険証
  • (2)介護保険証
  • (3)年金手帳

などを用意してください。住民票・戸籍の附票は、1、2、3のうち1点、戸籍謄本・抄本などは1、2、3のうち2点が必要です。

代理人請求の場合

代理人の方が上記の証明書を請求する場合は、委任状PDF(64.03 KB)が必要となりますので、本人確認書類とあわせて委任状も持参してください。ただし下記の場合、委任状は必要ありません。
(注1)住民票 同一世帯の方
(注2)戸籍証明書 配偶者・同一戸籍・直系血族の方

郵送による請求の場合

各種証明書等の郵送をご希望の方は、下記の4点を同封のうえ、請求してください。

(1)請求書

請求書はこちらからダウンロード出来ます。PDF(116.59 KB)
(請求書の様式は参考ですので、必要事項を記入していただければ、便箋でもかまいません)
また、申請書に不備があった場合、電話連絡することがありますので、日中でも連絡のつく電話番号(携帯など)を必ず記入してください。

(2)本人確認書類の写し

運転免許証や写真付き住民基本台帳カード、保険証など本人の住所・氏名が確認できる書類の写しを同封してください。

(3)定額小為替

手数料分を郵便局で購入し、おつりが発生しないように送付してください。おつりが発生する場合、請求を受付けできない場合があります。
各種手数料については、手数料一覧のとおりとなっております。

(4)返信用封筒

返信先の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。なお、返信先の住所は、本人確認書類の住所に限られます。
 

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

生活福祉課戸籍住民係
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166

住民登録に関する届出など

マイリスト

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る