ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

産業・観光

知内町役場 >  産業・観光 >  産業 >  林業 >  山菜採りによる事故を防ぐために

山菜採りによる事故を防ぐために

山菜採りによる事故を防ぐために

慣れた山でも、山菜採りに無我夢中になると「隠れた危険」があります。
次のことに心掛けて、山菜採りを楽しんでください。

山菜採りの心構え5か条

1. 家族等に行き先と帰宅時間を知らせましょう

「自分だけの秘密の場所だから」では、万一の場合、捜索が遅れることになります。
行き先、帰宅時間等を必ず家族等に知らせてから出かけましょう。 

2. 単独での入山を避け、二人以上で声を掛け合い位置を確認する。

万が一迷ったら、一人では救助を求めることもできません。
二人以上で入り、たえず声を掛け合い、お互いの位置を確認しあうことが大切です。

3. 服装は目立つ色にしましょう

赤や黄色、蛍光色の服装がよく目立ち、万一の場合には、救助隊やヘリコプターから発見されやすくなります。また、ヘリコプターへの合図は、タオル、手ぬぐいを振ったり、鏡の反射光も有効です。  

4. 携帯電話や非常食、熊除けのための鈴やラジオ等を携行しましょう

鈴や笛、ラジオ等の音の出るものは、熊除けや自分の位置を知らせるのに役立ちます。アメ玉やチョコレート、ビスケットなどは非常食になります。
また、非常の場合の連絡用として、携帯電話を持ちましょう。

5. 迷ったときには無理をせず、落ち着いて行動しましょう

迷ったときは、むやみに歩き回らず、体力の消耗を抑え、落ち着いて捜索隊を待つなど、慎重な行動が必要です。万が一の場合、家族などから捜索願が出されて捜索隊が救出に向かいますので、発見されやすい視界の開けた場所、野宿に適した場所を早めに探すことが大切です。

ヒグマに注意

  • 山に入る前には、地元の人に聞くなど、熊の出没情報に気をつけましょう。
  • 「熊の出没注意」の看板のある場所には入らないようにしましょう。
  • ヒグマに人の存在を早めに知らせるため、鈴やラジオで音を立てるなどの工夫をしましょう。
  • ヒグマの足跡や糞を見たときには、すぐ引き返しましょう。

お問い合わせ

産業振興課林業振興係
049-1103
北海道上磯郡知内町字重内21-1
電話:01392-5-6161
FAX:01392-5-7166

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る